人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語会   

落語会_a0121361_17391342.jpg

落語会_a0121361_1739138.jpg


先日の4月13日(火)友達のO氏が世話役をしている落語会に行って来ました。

“第2回 桂こごろうの京まち寄席”
落語会_a0121361_17391335.jpg

京都御所西にある護王神社内の護王会館で行われました。
好きな人はいろんなところへ出向いていろんな噺家の落語会に行かれるようですが…私の場合、基本は火曜日しか動けないのでなかなか行けません。

この会は何故か火曜日なので(第1回は参加出来ず…)家族に無理言って来ました。

正直、桂こごろうさんも初、生落語も初と言う事でワクワクして行きました。

舞台と近かった事もありとても臨場感もあり、心の底から笑いましたよ!!

テレビも好きですし、お笑いも良く見ますが又、違った笑いがあります。噺をずーっと聞いて“さげ”になると漫才の“おち”とは異質の粋な言葉遊び?(少し違う?)が感じられとても新鮮に思います。話下手な私としては何か得る物があるのではないかと思っております。

今回の番組は

桂吉の丞 “強情”
桂こごろう “牛ほめ(普請ほめ)”
桂米二 “軒づけ”
桂こごろう “茶の湯”

の四席でした!

あいだ少し休憩があり約二時間、で¥2000!映画一本?一席¥500?すぐイヤらしい計算してしまいますが、これを安いと思うか高いと思うかは行った者しかわかりませんが、私は機会があれば又行きたいと思う今日この頃です。

次回の第3回は7月6日(火)に開催されます。

by apaiserchef | 2010-04-15 17:39 | 小川彰彦の素顔

<< ヘアーサロン“アペゼ”part3 黄砂に吹かれて〜タイミング〜今... >>