カテゴリ:小川彰彦の素顔( 66 )   

“ヘアーサロンアペゼPART9”オープン!   

昨日は朝から紅葉とストレス発散(逆に溜まりましたが…)そして運動不足解消をして参りました!天気も良く、少し暑いぐらいでしたが1日ゆっくり遊ばせて頂きました。
と言いながらもこの日は息子2人の散髪をしてやると約束していた為に風呂も入らず自宅に向かいました。
a0121361_1030047.jpg

a0121361_1030091.jpg

夕食を済ませて一人ずつカットしましたが、前回(8月17日以来)から3ヵ月以上経っていたので2人共、かなり伸びていました!特に前髪が…
a0121361_1030086.jpg

a0121361_1030081.jpg

これから寒い冬を迎えるにあたり余り切らないようにと家内にも言われてはおりましたが、さすがに前髪はある程度短くしておかないと又、直ぐに伸びてしまうし、それに次回はいつになるか分からないので頑張って切りました!

どうでしょうか?今回のデキは…

テーマは「冬」

[PR]

by apaiserchef | 2011-12-02 10:30 | 小川彰彦の素顔

“ヘアーサロンアペゼ PART8”オープン!   

昨日の17日(水)は子供孝行パート2で約束の映画に連れて行ってやりました。
a0121361_11272380.jpg


ポケモン、ハリポタ、仮面ライダー等の選択肢がありましたが、私も楽しみたいので“トランス・フォーマー〜ダークサイド・ムーン〜”(3D、吹替版)ですが、賛否両論あろうとは思いますが私を含め息子達も楽しんでいました。

夜帰ってからはその息子達のカットをしてやりました。
前回より約2ヵ月で結構伸びました!特に長男の修斗は…

来週は夏休みをいただいて家族でプチ旅行に出かけるので強行スケジュールでしたがカットしました。

今回は『夏』をテーマに比較的短めにカットしました。DVDを見ながらだった為、バリカンが使えなかったので少し時間がかかりましたが何とか上手く出来ました。
a0121361_11272377.jpg

その後、いつも2人をお風呂に入れるので後片付けしてくれている家内にここでお礼を言っておきます。

『ありがとう!!』

[PR]

by apaiserchef | 2011-08-18 11:27 | 小川彰彦の素顔

11回目の結婚記念日と妻の誕生日、息子達の病気   

1日(金)の朝、次男の奏多が熱を出したので店の個室でランチは看病営業!
a0121361_1741178.jpg


5日(火)の朝、今度は長男の修斗が熱を出したのでこれまた店の個室でランチは看病営業!
a0121361_17411777.jpg


予定が少し狂いましたが、5日が家内の●●歳の誕生日だったので夜に家内のバースデーケーキを作って持って帰りました。前回、ロールケーキ(奏多の誕生日の時)があまりにも不評だったので(子供達には…)今回はチョコレートケーキにしました。
a0121361_17411765.jpg


7日が11回目の結婚記念日と言う事もあり家内が休みを取ってくれたのでランチに行く予定でしたが、相次ぐ息子達の病気に諦めていましたが、昨日まで40℃の熱がありましたが、朝には何とか36.5℃まで下がったのでほとんど無理やり学校に行かせました!学校まで送りましたが…(笑)

晴れて予約を入れておいた大津プリンスホテルのフレンチレストラン“ボーセ・ジュール”で記念日のフルコースランチをいただきました。

a0121361_1741186.jpg

シャンパンで乾杯!
a0121361_17411787.jpg

オードブル “車海老とアボガドの冬瓜のジュレ”
a0121361_17411742.jpg

スープ   “有機のカボチャのポタージュ・カプチーノ仕立て”
a0121361_17411722.jpg

魚料理   “連子鯛のポワレ、ピーマンとブールブランソース”
a0121361_1741184.jpg

肉料理   “牛ヒレ肉のグリエ、”
a0121361_17411866.jpg

デセール  “レアチーズケーキ”家内
      “???タルト”私・・・食べてしまったので写真無し


記念日ケーキと2ショット(いつもスタンプ付けていたので家内から怒られましたので今回はスタンプ無しで!興味の無い方は見ないで下さい)←また怒られそう(笑)





a0121361_17411780.jpg

※すいません!テーブルの上に足出して!と思われているかも知れませんが、家内の腕です...

食事の後、京都に買い物に出かけ夕方に学童に息子達を迎えに行き自宅へ送って私はディナーで貸切のご予約いただいていたのでアペゼに直行!仕事中に家内からメールが着ていたので見てみると家内も38℃の熱が出てきたそうです...

私は仕事を終え別の部屋で寝る事に(慣れていますが...)その後、修斗と家内は辛いと言っていますがどうか私にはうつさないで頂きたいものです。

[PR]

by apaiserchef | 2011-07-09 17:41 | 小川彰彦の素顔

“ヘアーサロンアペゼPART7”   

6月15日に3月16日以来の“ヘアーサロンアペゼ”がオーブンしました!

さすがに3ヶ月も切らないと息子ら2人はボサボサでこの暑さで汗もしたたり落ちる有り様でした。

今回は『パイレーツ オブ カリビアン〜ワールドエンド〜』を見ながらカットしました。

今回のテーマは…

《さまぁ〜になる髪?》

意味が良く分かりませんが…とにかくこれから暑くなるであろう夏(さまぁ〜)に向けて様になる髪型にしました!

長男の修斗はあまり短くしてほしくないらしく前回とあまり変わりませんが、耳周りはかなり短くしたつもりです。

次男の奏多は自ら“坊主”のちょっと手前と言っていたのでバリカンを使ってかなり短くしました。さすがに坊主は私も自信がなかったので、今回は前とトップはハサミでカットしました。

次回は思い切って“坊主”に挑戦してみようかな?

蛯名蔵みたいに…


a0121361_651191.jpg

a0121361_651156.jpg

a0121361_651162.jpg

a0121361_651132.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-06-16 08:08 | 小川彰彦の素顔

桜散り、万作満開、繰り返し訪れるそして重ねる   

a0121361_1853216.jpg

今年は少し遅かったが、桜が散り気が付くとアペゼの庭にある“紅万作”が満開になります。葉桜を見て少し寂しさがわく頃に毎年の事ではありますが少し元気になります。

その頃に私の事ながら誕生日がやってきます。4月26日でとうとう《アラ5〜》になりました(笑)

誕生日もこの年になると余り嬉しい物でもありませんが、友達などからいただくメールには良い年こいて嬉しくなります。

25日の夜に家に帰ると二人の息子からの手紙が机の上に並んでいました。
a0121361_18532123.jpg

おとうちゃんへ
おたん生日おめでとう。
いつもえがおで元気でいてください。
もう46さいですね。
むりせずにいてください。
しゅうと
がんば

a0121361_18532116.jpg

おとうちゃんへ
おたんじょう日おめでとう
これからもげんきでいてね。
かなた



26日はランチのみの営業だったので、家内も昼から休んでくれた?(歯の治療が優先だったようですが…)ので、買い物に誘ってくれました。

特に欲しい物はなかったのですが、せっかくのチャンスなので【ポロシャツ】を買って貰いました。
a0121361_18532128.jpg

その後息子達が帰って来るまでの時間、近くの喫茶店に行って久しぶりに話ししました(笑)

夜は家族で焼鳥屋さんに行きました(今日は私のリクエスト)今日だけはビールもおかわりさせてもらって美味しく、楽しくいただきました!
a0121361_1853219.jpg

                  私&修斗
a0121361_18532169.jpg

                  家内&奏多
a0121361_18532155.jpg

     う~ん!ビールはやっぱ“黒”ですな!!(コーラです) by 奏多


又、一年頑張ろ!!って毎日、頑張れって家内に叩かれそうです。

いつも苦労をかけているので私にもしもの事があったら困るので(困らないか?)ボイスレコーダーでも買って家族や友人達にメッセージを入れておいた方が良いかな?と思う今日この頃です。(キャンデーズのスーちゃんのメッセージを聞いて…)


a0121361_1853217.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-04-28 18:53 | 小川彰彦の素顔

“第6回桂こごろうの京まち寄席”〜ライバルと師弟〜   

昨日の夜”第6回桂こごろうの京まち寄席”を見にいつもの京都御所の隣にある「護王神社」に行ってまいりました。
a0121361_20261955.jpg

a0121361_20261927.jpg


桂こごろうさんとは3月の“アペゼ寄席”以来で又、違った『ネタ』が聞けるのかと思いワクワクしながら行きました。

冒頭に『東日本大震災』への義援金を募る話が会の世話役のN氏からあり、受付に置いてあった事に気づかなかった自分が恥ずかしかったです。

今回の番組は

まずは桂鯛蔵さんの“二人ぐせ”
桂塩鯛師匠の四番弟子で若手の有望株と世話役のT氏やこごろうさんから聞いていたので、なるほどと思った一席でした。私も口癖はたくさんあると思いますが罰金取られたら無口になるかも知れませんね。

次は桂こごろうさんの“へっつい盗人”
枕の話もさることながら、熱の入った噺は涙がでるほど笑わせていただきました。「ぷぅ〜」だの「じょんじょろ?」だの【これでもか〜】って感じでした。

三つ目は林家花丸さんの“幸助餅”
この“京まち寄席”では初めてて言う「人情ネタ」で落語初心者の私には花丸さん(林家染丸師匠のお弟子さんでこごろうさんとは同期)も“幸助餅”も初めてだったのでとてもピュアに入ってきました!心にスズリ「ここが辛抱」私も使わせてもらおうとメモしました(笑)
いや〜それにしても泣けました!!周りの方も老若男女(余り若い方はいませんが…)おのおの目の方に手をやり、ハンカチを出す方などほとんどの方が動いていました。私は花粉対策でしていたマスクを直すふりを巧みにしながらテクニックを駆使して涙を拭いましたよ(笑)

みなさん感動して拍手さめやらぬまま「仲入り」となり、慌てて下を向きながらマスクを動かしました(笑)

そして「仲入り」後、トリはこごろうさんの“七段目”
涙の一席から仲入り、そしてこごろうさん!花丸さんの一席を絶賛しつつ、枕から笑いに引き込んでいく…長渕の話おもしろかったです!機会があれば、こごろうさんとカラオケ言って「長渕」をリクエストしてみます(笑)
“七段目”これも良かった!こごろうさんの「女形」もなかなか素敵で「色っぽい」、歌舞伎のセリフも言い回しなど迫力満点の熱演でした。

会が終わり、今回も世話役のT氏の計らいで打ち上げまでご一緒させていただきました(アペゼ寄席で打ち上げできてないしかな?)

こごろうさん、花丸さん、鯛蔵さん、三味線の豊田さんと会の主催しておられる《京都てでろうの会》の方達6名と私、計11名でいつもの“お好み焼き屋”さんへ向かいました。

こごろうさんと私はウーロン茶、他の方は生ビールで乾杯しました!(こごろうさんはお酒が飲めないので、私は車だったので…涙)

そこでも楽しい話が沢山聞けてとても有意義な時間が過ごせました。

面白かったのは花丸さんが落語会切っての“宝塚ファン”でとくに贔屓の組と言うわけではなく多い時で月に10回ほどいかれるそうです。その場にいた方、皆でその熱の入り方に感心するばかりでした。

そこで今日のブログのタイトルに戻りますが…

タイトルと言うよりサブタイトルですけど《ライバルと師弟》何ですが…

その席でこごろうさんと花丸さんがお互いを誉めあうんですよ!漫才のネタでは無く(笑)

それは端から見ていて凄く美しく思えたんです。お互いの仕事(落語)を認め合っていると言うんでしょうか〜スタイルは違えど力を分かり合えていると言うのか?
ボクシングに例えると(何でボクシング?)階級の違うボクサーがお互いの事を“アイツは強い!”と言っているような…

とにかく良い関係が二人の間に出来ていて相乗効果として仕事に生かされている!

私は二人のやりとりを見ていてそう感じました。

後、こごろうさんが師匠の南光さんに寄せる思い、南光師匠がこごろうさんを思う気持ちなどその会で垣間見れて“師弟愛”のような話を聞かせてもらえてとても良かったです。それが昨日の落語に現れていたのかな〜なんて思いました。

私にもライバルと言うのか互いを高めあえる人間はいるので今まで以上にその関係が良い方向に向いて行くくように精進する必要があると感じました。

師匠にしてもいつまでも越えられない“壁”みたいな物があるからこそ、師匠は師匠としてあり続けられるであろうし、そうあって欲しい(そうでなければいけない)そう思う弟子であり続けなければいけない…
a0121361_2026197.jpg

打ち上げを終えた後、花丸さん、私、こごろうさんのスリーショット!!(鯛蔵さんは師匠に呼ばれて??帰られました)


その後、こごろうさんと相談した結果、

“第3回アペゼ寄席とフレンチ懐石~桂こごろう~”が9月19日(月)敬老の日の祝日に決定いたしました!
内容は前回同様¥6000(税込)、限定30名で桂こごろうさんの落語2席の後、アペゼのフレンチ懐石(アペゼ寄席限定)を召し上がっていただく企画です。只今より、予約受付いたします!!(早)


桂こごろうさんと林家花丸さんら同期の噺家さんの落語会「ラクゴリラ」をCMしておきます。
[PR]

by apaiserchef | 2011-04-13 20:26 | 小川彰彦の素顔

いい湯だな〜姫路セントラルパーク   


【編集中!】
宿に着いて少し横になり(その間に家内はひとっ風呂を浴びに…)30分程仮眠して私は二人の息子を連れ大浴場へ!

ここでも二人はじっとしておらず浴槽の中を走り回っていました(幸い他のお客さんがいなかった)
露天風呂に場所を移しても、冷たい強風の吹く中、ジョン・トラボルタばりに海に向かって踊り叫んでいました(悩)

部屋に戻ると夕食の支度がされていてご馳走をこれでもか〜と食べました!
a0121361_17402329.jpg

家の息子達はお子様ランチを食べない?のでグレードアップ?して親と遜色ない料理が並んでいましたが…
a0121361_17402375.jpg

それも少し食べる
羽目になり、お腹が張り裂けそうでした(次回からは考えねば…)

食べ過ぎと疲れで最低3回は入るつもりの温泉も朝に入って2回どまり…何か損をした気持ちになるのは私だけでしょうか?

朝食も豪華でこれまたお腹がいっぱいになりました(笑)
a0121361_17402382.jpg


お陰様で日頃の行いが良いせいか2日とも天気には恵まれ雲一つない〝大山”を後に皆生温泉を後にしました。
a0121361_17402330.jpg

2日目はとくに決めてはいなかったのですが、やはり子供を黙らすには...

と考えた挙句“姫路セントラルパーク”に向かうことに!!
a0121361_17402376.jpg

a0121361_1740233.jpg

a0121361_17402372.jpg

a0121361_17402361.jpg

将来はJRAのトップジョッキー???

サファリパークをバスで見学した後、ウォーキィングサファリという事で動物と触れ合えるところへ行きました。

[PR]

by apaiserchef | 2011-04-06 17:40 | 小川彰彦の素顔

逃避行〜ゲゲゲの20年ぶりの再会   

3日の夜中(4日の0時前)に春休みに家族旅行を行く事になりました。

行き先は…

家内の希望(これが一番!)で温泉!

子供達は遊べる所!(これが無いと大変!)

私…特に無し(とりあえず運転手!)

その3点(2点ですが…)を合わせ今回は《鳥取県〜皆生温泉〜》に行く事になりました。

そうです!《鳥取県》と言えば【ゲゲゲの〜】水木しげるさんの生誕の街「境港」、ここに行けば子供達はとりあえず遊べるだろうと…

中心部は“水木しげるロード”と名付けられ至る所に【鬼太郎】のキャラクターのブロンズ像?があり商店街には70カ所ほどのスタンプラリーをする場所がもうけてあり“妖怪”のキャラクターを覚えながら二人とも競争しながら次々とスタンプを押していました。
a0121361_16532443.jpg

a0121361_16532464.jpg

全てスタンプを押せたら「賞状」をもらっていました!

昼食を済ませて一路今日の宿“松月”に向かう前に私の仕事の同期て今、境港でパティシエ・ドゥ・ヒロ
a0121361_1744776.jpg
と言う「ケーキ屋」を15年営んでいる友(広瀬勝重氏)に会いに行きました。【ゲゲゲの〜】からは車で10分足らずで店に着きました。
a0121361_16532491.jpg

a0121361_16532467.jpg


彼と会うのはほぼ20年ぶりでしたが余り変わる事も無く昔話も立ち話とは言え尽きそうもなかったので又、滋賀で再会できるを約束して店を後にしました。

車を30分程走らせてその日の宿≪皆生温泉≫“松月”に着きました。


続く

[PR]

by apaiserchef | 2011-04-06 16:53 | 小川彰彦の素顔

約束   

春休みの“子供孝行”の第1弾として昨年9月に連れて行った【京都国際マンガミュージアム】に3月31日(木)二人の息子を連れて行ってまいりました。

前回は次男が熱を出し長男と二人で行きましたが、その時次男と交わした「約束」がやっと果たせました。

朝から二人でケンカをはじめ、私も怒鳴り散らして今日1日どうなる事かと思いながら、車に乗せ二人のカバンを買う為に「高島屋」に着いたのがちょうど10時!約一時間で買い物を済ませ(その間もケンカ、ケンカ私の罵声…)駐車場を御池通の地下に移し、新京極へ次男の帽子を買いと昼食を済ませ、いざ【京都国際マンガミュージアム】へ
a0121361_18404314.jpg

a0121361_18404412.jpg

a0121361_18404457.jpg

ここへ入ったら二人もケンカする事も無く黙ってマンガを読んでいました(はじめからここに来れば良かった…)
a0121361_18404486.jpg

私は大好きな「本宮ひろ志」の“赤龍王”を読みました。

私は3時間で四巻読むのがやっとでしたが息子達はとっかえひっかえ10冊程は読んでいたのではないでしょうか?

帰りの車で二人共寝息をたてていましたが、約束のそろばん塾に着いたらたたき起こして(次男は引きずり下ろし…笑)一時間頑張らせました!

とにかく仲が良いのか?悪いのか?
親の私も解らない二人です。


仕事を終えた家内に今日の1日を振り返って話すと…

「いつもの事!」とアッサリ一言!

母は強し!!

[PR]

by apaiserchef | 2011-04-03 18:40 | 小川彰彦の素顔

“ヘアーサロンアペゼ PART6”   

1月4日以来、息子達の髪を切っていなかったので昨日の夜に『銀魂』を見ながら(ケーブルテレビの録画)二人をカットしました。

今回のテーマは…

特にありませんが、前髪が長かったので少しシンメ(非対称)を意識して“TNP”も忘れず(笑)

a0121361_21301656.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-03-16 21:30 | 小川彰彦の素顔