<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

卒業   

a0121361_2323521.jpg

今日、又一人アペゼから学生のアルバイトの子が卒業した。

その子は某滋賀I科大学の六回生で医者を目指している子です。

そもそもその子が入った理由は一つ上の先輩が学業が忙しくなると言う理由から自分の後釜に後輩を紹介したと言うのがキッカケでした。

一応、面接はしたものの自信を持って紹介してくれた子を落とす訳にもいかず(落とすつもりも無かったですが…)採用しました。
当初は以前、お好み焼き屋さんでバイトしていたらしく、その癖?がなかなか抜けず(決してお好み焼き屋さんを悪く言うつもりはありません)よく注意したものでした。
この先、大丈夫?と不安な日々が少し続きましたが、そこは彼女の持ち前の愛嬌とガッツ(ずっとバレーボールをしてます)で、不安も解消してくれました。

紹介した先輩が4回生の10月で辞めたので、その子も一年ぐらいかな?と思いながら接していましたが、4回生のクリスマスも、5回生も、そして6回生の今日まで頑張ってくれました。

ありがとうございました!アペゼの為に時間を作ってくれた事に感謝いたします。

私の思い過ごしかも知れませんが多分、その子はアペゼの事が“大好き”だと信じています。これからもずっと…

立派なお医者さんになって又、アペゼに帰って来て下さい!

お客さんとして…(笑)

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-24 02:32 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(2)

キッザニア甲子園   

a0121361_9564244.jpg

20日のアペゼの夏休み最終日に、キッザニア甲子園に行って来ました。
キッザニアが関東(横浜)にできた時から気にはなっていたのですが、関西(甲子園)にできたので春休みから、夏休みには一度行ってみようと予約しておきました。

車で自宅から一時間と少し!高速降りて10分足らずの場所なので、思った程、遠くは感じませんでした。

我が家は初めてと言う事もあり、下調べはしていたものの、体験したのは《ハンコ作り》《ビザ職人》《マヨネーズ作り》《印刷屋》の4つでした。子供は楽しんでいたから良かったですが、まだまだ職業はあるし、稼いだお金(キッズ?キッザニアで使えるお金)があるので、又行かねばならないですね。

そういう所は良く考えてあります。

アペゼも何かできないかな…

−お断り−
途中で携帯のバッテリーが切れた為写真が少ないんです。

a0121361_9564329.jpg

a0121361_9564383.jpg

a0121361_9564344.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-23 09:56 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(0)

蕎麦打ちおくで   

a0121361_15232041.jpg

a0121361_1523206.jpg

a0121361_15232052.jpg

a0121361_15232021.jpg

a0121361_15232186.jpg

a0121361_152321100.jpg

a0121361_1523218.jpg

a0121361_15232162.jpg

後で編集します。

店のPCが故障中で作業ができません!!
どうしてパソコンがつぶれるんだ!!
(ここは“踊る”の青島刑事風に!!)

先日のブログでの“蕎麦打ちおくで”さんでの画像です。

お腹が減っていた事もあり《八寸》《前菜》を例のごとく取り損ねました。すいません!

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-21 15:23 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(0)

我が家の夏の避暑地“蕎麦打ちおくで”   

アペゼの夏休み(17~20日)の初日、
和田浜~朽木温泉~蕎麦打ちおくで
強行スケジュールで18:00に“蕎麦打ちおくで”さんに到着しました!
蕎麦打ちおくでの看板から家まで続く細い道を車で登っていくと愛犬のジャックとピースが快く?お出迎えしてくれた後、次男のこうじろう君が笑顔で出迎えてくれました。
玄関を開けると元気で気持ちの良い大きな声で奥出君と奥様のるみさんも優しい笑顔でお出迎えしてくれました。
クーラーも車の音も、近所の子供の声すら聞こえないこの空間にすでに心は癒されています。

蕎麦茶と揚げ蕎麦を先ずウエルカム!(長男がバリバリ揚げ蕎麦を1人で半分たいらげました)
疲れてるだろうと冷えたビールを抜いていただきましたが、あれっグラスが2個?そうか今日はお泊り!家内にも飲んでいただこう!!といってる間に2本目!ワインもたくさん持ってきてるし、まっ良いか!

お食事のお品書き

《付きだし八寸》・・・鹿肉のタタキ、自家農園のトマトとナスのマリネ、生麩田楽

《前菜》・・・自家製胡麻豆腐

《刺身》・・・久多川の天然鮎

《天麩羅》・・・鱧、新茶の新芽、紫蘇etc,,,

《蕎麦・蕎麦湯》・・・ざる蕎麦(打ちたて、切りたて、湯がきたて!蕎麦好きの人は一度は味わってもらいたい)

《御飯》・・・鮎飯

どれもこれも美味しかったな~

私は蕎麦も3人前程、鮎飯も3膳いただきました。ご馳走様でした。
持参したワインも白(ラ・フォンタッシュ・ヴィオニエ100%)と赤(スペインのカベソー)を飲みながら途中からは奥出君とコラボの事や仕事、これからの展望?など話尽きることなく、避暑地の夜長は続きました。もう1本ぐらい赤ワイン行きたかったけど、飲んでたら寝てたかも(笑)
結局、家族3人は花火など楽しんでいましたが、私と奥出君は2時過ぎまで語り明かしました。あれ“そろそろ寝よか~”っていってくれなかったらどうなってたやろ?

でも7時頃には目が覚めて清々しい久多の朝に触れる事ができました。
朝食もお変わり3杯もしてなんかゆっくりさせていただきました。

家族3人は次男のこうじろう君と一緒に河原へ遊びに行きました。が、朝から私と奥出君は又、仕事の事で語りました。こんな御時世ですからお互い何か助け合える事があればと試行錯誤しており、そのとりあえずの試みが“コラボ”定期的にでも形として残せるように、8月30日は是非とも成功させて、2回目、3回目に繋げられるようにしたいと思っております。

《8月30日アペゼの特別イベント企画-フレンチ&テウチのコラボ》
ランチ   12:00~¥3500(税別・食事代のみ)
ディナー  19:00~¥5000(税別・食事代のみ)
いずれも要予約・定員20名です。ご予約承り中です!

本日、このブログ甲子園キッザニアにて投稿の為
写真は後でアップします!

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-20 18:12 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(1)

エコがキターッ!!   

8月11日、我が家にエコがやってきました!
a0121361_17403265.jpg

a0121361_17403234.jpg

a0121361_17403297.jpg

a0121361_17403313.jpg

a0121361_17403339.jpg

a0121361_17403387.jpg

a0121361_17403374.jpg

a0121361_17403356.jpg

13年ぶりの新車です!
アペゼの夏休み(17~20日まで)を利用してドライブに行きました。
初日、息子2人の兼ねてからの希望で海デビューしに福井県の和田浜まで行ってきました。どこでも良かったのですが、目の保養も必要かと、“いざ和田浜へ!”ほんの3時間程度でしたが、2人は満足していたようです。(ついでに私も...笑)
それから一行は“朽木温泉”へ向かいました。カラスの行水で大人¥600、小人¥300もお湯の泡?

そこで時間は17:30!そこから一行は本日のメイン“蕎麦打ちおくで”さんに去年に引き続きお泊りと食事(夕食と朝食付き)でお邪魔する事に!その詳細は次回のブログで!!

とりあえず、我が家のエコカーは“おくで”さんの前にて...
実際は家内が乗って、私は家内のEKワゴンを譲り受けました。

P.S
価格はエコじゃ無いのですが...頑張らねば(勿論ローンです)

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-18 17:40 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(2)

こども孝行   

a0121361_1635165.jpg


a0121361_16351628.jpg


a0121361_16351644.jpg


a0121361_16351668.jpg


昨日 はこどものスイミングも無く、やれやれと思いきや家内から“今年はプールに連れて行ってやらないの?”と言われ、買い言葉!?みたいに近くの市民プールへ!
今年は去年と違い草津の矢橋(やばせ)にある人工島にある市民プールへ行ったのですが…生憎休みの為、昨年と同じ、草津のロクハ公園にあるプールに急いで行きました。
私達は昼から行ったのですが、ほぼ満員でした。矢橋のプールが休みだからか?

幼児用の小さいプールと25メートルプールと流れるプールがあり、後スライダー(125cm以上)まだ家の子は小さいから、この施設で充分でしょう。でも飽きる後藤無く、閉館近くまで遊んでいました。
昼からでも結構、日焼けしますね!!


《予告》

“エコがキターッ!!”は都合上、後日アップします。

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-12 16:35 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(2)

滋賀の梨作り名人の“築水”   


滋賀の梨作り名人が作る“築水”と言う品種の梨、あまり出回らない為、今週の晴れやかファームさんの朝市にあった物を買い占めました。
a0121361_1722539.jpg

私はフルーツの中でも梨が大好きです!中でも“二十世紀”のような、歯ごたえと瑞々しさが好きです。
“築水”を食べて見ると“二十世紀”のより程よく甘く、香りも高いって感じでした。
a0121361_17225369.jpg

本当はそのままカットして食べた方が美味しいのですが、買い占めた物を悪くする訳もいかず、赤ワインでコンポートにする事にしました!
a0121361_17225453.jpg

あまり煮込み過ぎず、歯ごたえを残して少し切った時にグラデーションぽくなるように…
a0121361_1722542.jpg

でもフレッシュは美味しかったですよ!来年も是非、使いたいんで、予約しておこうかな(笑)

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-09 17:22 | アペゼ料理ギャラリー | Trackback | Comments(6)

最後の夜~共に歩んだ13 年間さらば愛…~   

出会いは平成8年8月8日、びわ湖大花火大会の夜だった…




その頃はホテルにいたため毎年のように仲間と花火を見に行っていた。




花火を見終わって家に着くと、私の帰りを暗いガレージで待っていた…





それが出会いの瞬間でした。暗かったせいも有り、見にくかったが、当時私が惚れ込んでいたそのままの君がいた。






そう私の愛車“ボルボ850GLEエステート”であります。新車で購入してから彼と共に歩んだ13年間、今でも彼の事は大好きです、多分これからも忘れる事は無いでしょう!!でも、“別れの時”ってありますよね…

エコカー減税&補助金…それにそそられた訳ではありま…が、車検を受けたら約¥10~15万、4月に払った税金¥45000が帰ってくる(月割りですが)新車購入すれば、13年と言うこともあり、補助金¥25万!(これが大きい)、後エコカー減税ってのもあり、初年度は税金は無料!二年目は50%、さらに重量税、所得税が免除されます。総額3年間でざっと¥50万プラス、ボルボの燃費(現在ほとんどチョイノリなので7キロ5/L)を考えると…

今年がその“別れの時"と決断しました。本当にありがとう!そしてさようなら…

昔の私なら最後に夜の高速を“浜省”でも聞きながら走りに行くのですが…ETCも外したし、オマケに浜省はカセットしか持って無い…(笑)


a0121361_54036100.jpg

a0121361_5403652.jpg

a0121361_5403656.jpg

a0121361_9492518.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-04 05:40 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(5)

掟破りの二八蕎麦~試作( 8月30日のイベントに向けて )   

今月8月30日(日)、夏休み最後の日曜日に(選挙もあるんだけど、強行開催!)

“フレンチ&テウチのコラボ企画”として終日コラボで営業させていただきます。
ランチ   12:00より ¥3500(税別) 定員20名
ディナー  18:00より ¥5000(税別) 定員20名
※いずれも予約制で、食事代のみの金額です(詳細はApaiserに問い合わせてください)

と言う事で、その日を見据えて今日は試作してみました。

アペゼでは“蕎麦打ちおくで”さんと同じ、北海道産の石臼挽きの蕎麦粉を使っています。
a0121361_21251495.jpg

師匠おくでさんのレクチャーで極秘の配合を伝授!まずは合わせた蕎麦粉を振るいにかけて!
a0121361_21251419.jpg

ここは私の右腕“KitchenAid”に任せて...(師匠に怒られる)
a0121361_21251577.jpg

なかなか良い仕事してくれます!
a0121361_21251530.jpg

あっという間にまとめてくれました!
a0121361_21251596.jpg

これからは右腕だけでは無理なんで...私の両腕に頑張ってもらいましょう!!
師匠の教えを忠実に...打ち粉も蕎麦粉で!!
a0121361_21251573.jpg

一応、パイ等、伸ばすのは得意?な方なので...こんな感じに伸ばしました!!
a0121361_21251516.jpg

すいません!とりあえず味見がしたかったので...きし麺みたいになりましたが...
少しきし麺ってたので、師匠の教え“18秒”より少し長く茹でましたが...味はgood!!
a0121361_21251586.jpg

今日、同級生が5人できてくれたので、試作の試食をしていただきました!
a0121361_2125151.jpg

題して
“蕎麦粉で作ったアサリのラビオリ、蕎麦米と蕎麦湯、アサリのジュのマリアージュ”
評判はなかなか良かったです(お世辞かな?)でも自分も試食しましたがいけます。

これが8月30日のイベントの時にどうなっているかは...

お楽しみ!!と言う事でお願いします。

[PR]

by apaiserchef | 2009-08-01 21:25 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(0)