<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

トリプルコラボで同窓会   

a0121361_16425149.jpg

先日、シルバーウィーク明けの24日(木)にアペゼで同窓会をしました。何度かこのブログでも紹介している同級生の“蕎麦打ちおくで”さんとのコラボ情報を聞きつけ「私達も企画して!奥出君のお蕎麦食べたい!」など声があがったのが、二年の時のグラス!私と奥出君は二年、三年と同じグラスだった為、「じゃあアペゼで二年の時の同窓会をやろう!」と動き出しました。そこで、もう一人二年の時のクラスメイトでお店をしている“ビストロ・オブリン”の武内君に声を掛けて、【トリプルコラボ】が実現しました。
40名程度のクラスなので、よく来ても15〜20名
ぐらいでと思っていたら、他のクラスのメンバーが「そんな事やるなら是非、行きたい!」との声を聞き、それでは人数制限も視野に入れながら、他のクラスにも声を掛ける事に…

せっかく何で「普段、食べれない物、店で出せない物を…」と二週間前に3人で集まり(ビストロ・オブリンにて)色んな意見を出し合い、ぶつけ合いミーティングは丑三つ時にもなりました。

3人とも口を揃えて「めっちゃ楽しみやな〜」と言いながら、その夜は別れ、後は幾度となく電話でミーティングを繰り返し当日を向かえました。

で結局集まったのが31名!個室は“蕎麦打ちおくで”さんの蕎麦打ちライブステージに!!実質、アペゼのフロアで30名はさすがに迫力がありました。

宴はまたしても丑三つ時になろうかと言う時間まで…

翌日には昨夜のお礼メールを沢山いただきました。

いや〜色々と大変だけど、こういったお礼のメールをいただくと疲れも癒えて、又仕事への活力が湧いてきます。

3人揃ってのコラボはなかなか無理かも知れませんが“蕎麦打ちおくで”さんとはこれからも【業務提携】を結んでる?(そんなたいそうな!)ので、これからも定期的にコラボっていこうと話してますので、期待しておいて下さい!!

他には無い【フランス料理店】としてイベントを打ち出して行ければと考えています。

まずは11月1日(日)に“第2回フレンチ&テウチのコラボ”を開催します。料金は前回同様、お一人様ランチ¥3500(税別)ディナー¥5000(税別)いずれもお料理代金のみ、ドリンク代は別途必要。ご予約承り中です。

新蕎麦が出るこの時期、良い料理とパフォーマンスができるように頑張ります。

[PR]

by apaiserchef | 2009-09-27 16:42 | 小川彰彦の素顔

Sorbet au Marianna   

a0121361_17545064.jpg

a0121361_17545129.jpg

a0121361_17545151.jpg

先日、ブログで紹介した“カルピスのマリアーナ”をアペゼのソルベマシーン(アイスクリーマー)でシャーベットを作りました。
レシピは秘密ですが、なかなかイケます!お客様には“カルピスの乳酸菌が入った洋梨のシャーベット”と言ってますが…このブログを見ている方は〈なるほど!〉と思っていただけるかとは思うのですが“百聞は一見にしかず”只今、主にディナーで提供していますが是非他では味わえないシャーベット召し上がれ!!

[PR]

by apaiserchef | 2009-09-22 17:54 | アペゼ料理ギャラリー

カルピス−Marianna(マリアーナ)−   

滋賀県初!!かな?

カルピス「Marianna(マリアーナ)」はカルピス(株)が保有する乳酸菌で発酵したラ・フランス果汁をブレンドした華やかで風味豊かな味わいが楽しめる新しい乳製飲料です。

アペゼでは手始めにマリアーナのソフトドリンク、白ワイン割、スパークリング割とドリンクメニューに追加します!試飲しましたが、それぞれいけます!女性には受ける事間違いなし!!

残念ながら多分どこにも売っていません...と思います。売っていたら教えてください!

今後はデザートやヴィネグレットなど料理にも使って行きたいと思います。何か色々とイメージが湧いてきました!

乞うご期待!!


これがカルピスMariannaです
a0121361_20484869.jpg

a0121361_20484860.jpg

右からマリアーナ、白ワイン&マリアーナ、マリアーナスパークリング
a0121361_20484848.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-09-09 20:48 | アペゼの日記

八二蕎麦パンwith二八蕎麦(第2回フレンチ&テウチのコラボに向けて)   

a0121361_21102042.jpg

a0121361_21102085.jpg

a0121361_21102019.jpg

アペゼのパンを焼いていただいている大津市瀬田にあるパン屋の“サースフェー”さんに火曜日に“アペゼ”&“おくで”さんで使用している蕎麦粉と蕎麦茶でパンを作って見てくれないかとお願いしたところ早速、焼いていただきました。

題して“八二蕎麦パン”って勝手に名前付けたらサースフェーさんに怒られますが…

おくでさんの蕎麦は“二八蕎麦”(蕎麦粉8:小麦粉2)
“八二蕎麦パン”(小麦粉8:蕎麦粉2)で作ったそうです。

この“八二蕎麦パン”もちろん試食しましたが、香ばしくて、中は結構モッチリしていて、それに蕎麦茶がここでもいい仕事してますね〜お世辞抜きでメガ美味い!ギガでも良いのですが…

是非とも商品化してもらいたいんですが…なにぶんサンプルでお渡しした蕎麦粉は小麦粉の5倍は値が張るんで…そのままならとんでもない値段になりそうですね〜。

一応、新蕎麦の時期(10月下旬か11月上旬)に“第2回フレンチ&テウチのコラボ”の日程を考えているので、間違いなくその日は特別に“八二蕎麦パン”を提供したいと考えています。

乞うご期待!

[PR]

by apaiserchef | 2009-09-03 21:10 | アペゼの日記

民主党とコラボ   

第1回フレンチ&テウチのコラボの日

8月30日(日)奇しくもこの日当日は、衆議院議員総選挙の日、あえてこの日を“第1回コラボの日”に選んだ。

夏休み最後の日曜日をフレンチ&テウチのコラボで過ごしていただければ…の思いからである。

このイベントの日を決めたのは7月!選挙の日も決まっていた。デジュネ(ランチ)、ディネ(ディナー)共に限定20名?集まるのか不安でしたが、身内や友人、知人の協力もあり満席で営業する事ができました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今まではパーティーで2回程、“おくで”さんとはコラボってましたが今回レストラン形式でのコラボは初めて…しかし今まで以上にコラボ感を出すには…やはりメニューか?フレンチの一皿一皿に蕎麦を盛り込み、アペゼのベースを崩さず…その思案した結果が このメニュー となりました。
途中、おくでさんはホールの一角で“蕎麦打ちライブ”パフォーマンス!打ち立て、切り立ての蕎麦をディナーでは“生”で試食していただくサービスも!(ランチではこちらの都合でできませんでした)
で私はと申しますと黙々?とコース料理を出している為(おくで女将さんに助けていただきながら…)なかなかお客様の所に行けず、ようやくデザートを持って行き改めて御挨拶と料理説明させていただいた印象は…料理をいつもよりお待たせしていたとは言え、皆さん満足していただいていたと確信しております。

アペゼの定期的なイベントの一つとして定着して年に四回、春夏秋冬の料理と蕎麦のコラボができるように頑張りたいと思います。

今回アペゼ&おくでのコラボに一票を投じていただいた方に失望される事なく審判を仰ぐのは第2回にかかっているのではないだろうか?そう今の民主党と私達の店も同じ立場かも知れませんね。


おくでさんの蕎麦打ち!
a0121361_20294785.jpg

魚料理にソースをかけています!
a0121361_20393688.jpg

八寸(先付けのごま豆腐は画像無し)
a0121361_20302482.jpg

オードブル(愛媛県鬼北町キジと淡路産蕎麦米のパテ、柚胡椒マヨネーズ)
a0121361_2143184.jpg

天然鯛と蕎麦掻入り魚のクネル、蕎麦湯とアサリのナージュ仕立て)
a0121361_2033186.jpg

肉料理(特選宮崎牛しんたまのソテー焦がしバター入りSOYデミグラスソース)
a0121361_20342042.jpg

デザート(蕎麦粉のパティシェール入り蕎麦粉のクレープ、蕎麦茶のアイスクリーム、茄子のコンポート
a0121361_20344356.jpg

デジュネの風景
a0121361_20395373.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-09-01 20:20 | アペゼの営業について