<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今年も仕事納めは“おせち料理”   

早いもので2009年も後1日となりました。

今年もアペゼは“フレンチおせち料理”で仕事納めでした。

これで一応、年が越せるかな〜


a0121361_6224520.jpg

a0121361_6224510.jpg


【お品書き】
~一の重~
1.国産牛ローストビーフ
  もち豚のロースト
  デジマのポテトサラダ
2.天然イノシシの煮込み
  有機のかぶら、人参、紅心大根、里芋
3.天使の海老のサフランアメリケーヌ
  手毬麩、シャンピニョン
4.特選ロースハム
  スモークサーモンとイクラ
  ユリネのサラダ
  仔羊のアンクルート

~二の重~
1.鴨ロースのブルーベリー
2.アワビのコンフィ
3.野菜のグレッグ
4.若鶏のエストラゴン風味バロンティーヌ
  生ハムとクリームチーズ
5.フォワグラのムース、ポルト酒
6.天然鹿のパテ
7.明石産穴子の蕎麦茶と蕎麦米のコンソメ庵
8.白身魚のテリーヌ
9.真鯛のカレー風味のエスカベーシュ

※メニュー横の数字はマスの番号
一の重(左上から1→2,3→4)
二の重(左上から1→2→3,4→5→6,7→8→9)

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-31 06:22 | アペゼの営業について

ゆかちゃん!綺麗でしょ!!   

a0121361_2102480.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-30 21:00 | アペゼの日記

鼻先が綺麗になりました!   

そうなんです!

私は数年前から鼻先が気に入らなかったんです!

後先になりましたが…

クリスマス前にと思い切って綺麗にしてもらいました!



a0121361_1450332.jpg

a0121361_1450367.jpg


前は...
a0121361_1450376.jpg




それとやはり一年も経つと黒ずんでしまって艶も無くなります。ケアしてあげないと…

第一印象が大切です!


a0121361_2102480.jpg



後は目も…仕事中も不便を感じてきたのでニュースタイルで臨みます!

これは以前から愛用のPCetc...用
a0121361_145036.jpg
こちらがニュータイプの仕事用です!

a0121361_1450394.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-27 14:50 | アペゼの日記

ヘアーサロン“アペゼ”オープン!   

副業を始めました!

と言うのは百年早いですが、私が息子の髪をカットし始めてカレコレ7年はなります。考えてみればアペゼよりオープンは先か…(笑)

ほぼ1〜2ヵ月に一度は私が休みの火曜日に自宅で二人まとめてカットしています。

今回、長男の修斗の事故もあり3ヵ月ぐらいしていなかったので、終業式の前にカットしてやりました。

7年もしているとお陰様でテクニックも身に付いてきて?スピードもカットなら一人30分強で仕上げます!

写真では解りづらいとは思いますが、一応今風の若者のように前髪はMラインでモミアゲは少し長めに、後ろは少しシャギー気味にワンポイントだけ少し長めにお洒落にしたつもりです。

a0121361_9333959.jpg

a0121361_9333949.jpg

a0121361_933397.jpg


思い起こせば高校の頃、コックか美容師か少しだけ考えていた時がありました。今からその頃、思えば原価の少ない美容師を選んでいたら…

今頃は“カリスマ美容師”になれていたかも?なんて話していたら…家内に“カリスマイ(仮住まい)美容師”になってるわ!と一撃されました。極真のフィリオか〜(って古い?)

円楽さんなら座布団2枚くれるかも??私は座布団はあげませんが、変りに“バーバーリーのパジャマ”をかってあげました!一応、クリスマスプレゼントです!私には無いでしょうが...
年末ジャンボも相変わらずかわなかったし、後はもう1つの年末ジャンボに期待するしかないです!!

冗談はさておき“カリスマイシェフ”にならないように本業で年末年始頑張ります!

P,S
このブログを読んだ美容師の方、くれぐれも気を悪くなされないようにお願いします!素人の戯言なので…

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-22 09:33 | 小川彰彦の素顔

アペゼもそろそろクリスマスモード   

a0121361_2391985.jpg

a0121361_2391996.jpg

a0121361_239199.jpg

a0121361_2391991.jpg

今年も残すところあと僅かになってきました。

不況、不況といいながらでもクリスマスが目の前に迫ってきました!アペゼもクリスマスモードにしないと思い、リースやサンタにポインセチア等を飾り、一気にクリスマスモードって

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-19 23:09 | アペゼの日記

朝市でモーニング   

a0121361_1719511.jpg

【晴れやかファームの野菜を使ったパンが完成!】

アペゼのテラス前で毎週金曜日に開催している“晴れやかファームの朝市”にパンが登場しました!

今回、パン屋さん『ロゼッタ』さんとの晴れやかファームさんのコラボで野菜を使った2種類のパンが完成しました。

*大人気野菜フルーツトマトパン
セミドライにしたトマトを食べやすい薄さの生地にたっぷり乗せたパンです。
トマトの甘みが凝縮され、更に甘く、濃い味わいになっています。
a0121361_1719558.jpg


*にんじん食パン
黄色にんじんとオレンジにんじんを使った食パンができました。
見た目にもとってもきれいで、何よりたっぷりニンジンが入っているので栄養価も抜群!
にんじん臭さは全くありません。
むしろニンジンを入れることでやわらかくなり、とってもおいしいです。
更に、朝食時に食べるだけでたっぷりのβーカロテンが摂取できるお得な食パンですよ。
a0121361_1719516.jpg


これが晴れやかファームの野菜を使ったパンなんです!

野菜を買ったついで?にパンを買ってアペゼでコーヒーを飲みながらそのパンとでモーニング!!なんてやけにセレブですね(笑)

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-16 17:19 | アペゼの日記

赤い彗星のシャアVS赤いDSのカナ   

a0121361_175929.jpg


タイトルはあまり関係無いのですが、以前から次男の奏多にせがまれていた“赤いDS”を買ってあげました。
私はあまりゲームに興味がなく息子達には外でわんぱくに遊んでほしいのですが…インドア派で悩んでいます。
私としてはゲーム等買ってやりたくなかったのですが、ある約束(それは秘密)をして仕方なく買う羽目になりました。
私としては約束を果たせて良かったと思っています。

息子達にも約束は“守る”“果たせる”子になってもらわないと!
一足早いクリスマスプレゼント?カナ?

ついでに青いグフのランバ・ラルVS青いDSのシュウも宜しく!
a0121361_175970.jpg


[PR]

by apaiserchef | 2009-12-16 17:05 | 小川彰彦の素顔

今度は100%天然鹿のハンバーグ   

今度は天然鹿が入荷!
今回は日野町の役場から連絡があり天然の鹿がアペゼにやってきました!
急な話だったので“買う!”とは言ったものの、どういう状態でくるのか?と思っていたら…

やはり…

a0121361_22194425.jpg

a0121361_22194497.jpg

a0121361_22194430.jpg

a0121361_22194452.jpg

内臓は出して保冷してありましたが、当の鹿は頭も皮もそのままでした(あまり想像しない方が…)

今度は私自ら“ハンニバル・レクター”になりました(笑)って言っても役場の方(この人スペシャリストなんです)が三分のニはやってくれました(ホッ)

ロース肉はステーキにしてモモ肉はローストにでもして直ぐに提供できますが、厄介なのは前足なんです!

モモ肉に比べると細いうえに筋が多くで掃除してしまうと手間の割には肉が取れません。

そこでアペゼのスーパーマシンの登場!

a0121361_22194428.jpg

a0121361_2219448.jpg





で早速ミンチにしました。少しモモ肉の小さい部分も加えて約4㎏のミンチ肉ができました!あとは卵とパン粉と塩&コショウでアペゼ特製100%天然鹿のハンバーグの出来上がり!!

今回、敢えてあまり香辛料は加えず鹿本来の味を知ってもらおう思って調味しました。

ランチで提供しようかな〜とりあえず隠しメニューと言う事にしておきます。

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-03 22:19 | アペゼの日記

天然イノシシ入荷!   

先日、親友で“ビストロ・オブリン”のオーナーシェフの武内君から天然のイノシシが3頭取れたがら買わないか?と連絡があり、私は即“1頭買う!”と返事!しましたが、週末と言う事もあり考えていたら大変やさしい?!武内君は皮を剥いでおいて半分に割って自分の店の冷蔵庫に吊しておいてくれていました(感謝)
彼は友達の間では“ミスター野生児”と異名をとるほどの男で、自ら最近は皮を剥ぐのが【快感】になっているらしく映画好きの私は少し彼が“ハンニバル・レクター”に思えてきました(笑)
アペゼに持ち帰り早速仕込みに取りかかりました。


皮を剥いでいてくれたので助かりました。ここからは意外と早いですよ!(プロの技)
a0121361_11121311.jpg

ここもプロの技が光ります!(くずれない様にロース糸で丁寧に...)
a0121361_11121376.jpg

アセゾネ(塩・胡椒)して、フライパンで焼き色をつけます!
a0121361_1112133.jpg

ミルポワ(香味野菜もフライパンで焼き色を付け鍋に)とトマトペーストとアペゼの純水で充分です!
a0121361_11121348.jpg

それと捌いた骨もオーブンで焼き色を付け鍋に入れて煮込みます!
a0121361_11121378.jpg

多少大きさに違いはありますが約1.5~2時間でいい感じに煮込めました。
後はソースを漉して少し煮つめて味を整え濃度を少しつけたいのでブール・マニエ(バターと小麦粉を合わせた物)でリエ(つなぐ)しました。

出来上がりの料理写真は後日アップしますが、我ながら美味しい!!
自画自賛ではありますがアペゼの冬のスペシャリティが今年も登場します!!

ジビエ???は苦手!獣臭が...!そんな先入観は捨ててください!!
私は絶対、牛肉より、イノシシ、鹿、羊、鴨etc...の方が美味しいと思いますよ!!

“昔、〇〇〇で食べたけど...美味しくなかった...獣臭が...”と言われている方はきっとそれは処理が悪かったか、素人が作ったものを食されたのだと...

私もアペゼでジビエ料理をもっと提供していきたいのですが、なかなか受け入れられないのが現状です。
コース(特にディナー)で少しずつ御客様に食べていただいて今まで以上に“ジビエ”を定着させたいと切に願う今日この頃です。

[PR]

by apaiserchef | 2009-12-01 11:12 | アペゼの日記