<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

花の都“東京”〜そんなに甘かない〜   

a0121361_12333699.jpg

a0121361_12333633.jpg

a0121361_12333629.jpg

a0121361_12333648.jpg

アペゼも夏休み(16〜19日まで四日間)をいただいて家族で三泊四日の小旅行に毎年行かせていただいております(お客様、勝手してすいません)

今年の行き先は“お台場”と“飛騨高山”

まずは15日(日)のディナー終了から自宅に戻り、シャワーと夕食を済ませて急いで出発!(0時を過ぎると高速代がぁ…)

何とか0時までに高速に乗る事ができましたが…いきなり渋滞している新名神へ(ナビの指示する方へ思わず入ってしまって戻れず…)

案の定、鈴鹿を過ぎると10キロ渋滞…

やっと渋滞抜けて中央道へ向かうがナビは東名を指示、無視→東名指示→無視→東名指示→と繰り返すうちにナビが…???

駒ヶ岳SAで小休止!ナビ見ても直らず、強行再出発!

八王子過ぎ、朝の5時石川PAで仮眠(約1時間)子供らも暑さで目覚めそのまま朝食を取り再出発!

レインボーブリッジ〜お台場に到着!朝9時。そのまま宿泊先のホテル日航東京の駐車場へ入り、とりあえず涼しいロビーへ一目散!

とりあえずこれからの行動を考え、友達の車屋に連絡!HONNDAに連絡せよ!との事だったので、直ぐにHONNDAのサポートセンターへ!家族と別行動で私だけ近くのHONNDAのディーラーを案内され直ちにそこへ!(お台場から15分)サービスの方に見ていただくも詳しくは分からず、時間がかかるとの事、とりあえず現在位置を修正してもらいお台場へ!!原因はこの旅行の為に取り付けた“リヤモニター”と言うことが発覚!とりあえず、取り付けたオート●ックスに連絡!!

その頃、家族はお台場にある“ドラえもんの科学館みらい館”に先に行っていました。何か【ドラえもん】のポケットから出す物を体験?できるとか??(タケコプター、透明マント?etc...)私はユリカモメに乗り、やっと家族と合流!科学館を約1時間程堪能??して又ユリカモメに乗りお台場へ!

フジテレビに行き、とりあえずランチで“めざましカフェ”で!!30分程並んで...(ミーハーですいません!)

味はそこそこですが、値段が¥1480チョット私にはボリュームが足りない!

あとはお土産を軽く下見してフジテレビ内へ見学ツアー!人の流れについて見学終了!フジテレビで無料のウチワを配布しているようで見んな手にしていました。勿論、私たちも手にして扇いでいました。

とにかく暑い!暑い!!暑い!!!

一度、ホテルに帰り私以外は休憩タイム!私は東京のマイミクさんの教えもありお台場近くのオート●ックスへ迎い、ナビを直して貰う事に...

約往復、作業時間込2時間で直りました!(マイミクさんありがとうございました!)これで今後の旅の移動も安心です。で一度ホテルに戻り小休止して近くのモール?に行き夕食を食べに出かけました。花火も上がり何か得したようなディナータイムでした。

ホテルに戻り、風呂に入りテレビを見て就寝!

1日目終了!



つづく…

[PR]

by apaiserchef | 2010-08-24 12:33 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(0)

口約束   

2年程前に同級生の訃報が届いた。

幼稚園、小学校、中学校と同じで高校は違いましたが、中学校の同級生達と草野球チームを作っていたので週末学校が終わると毎週のように誰かの家に(持ち回り)最低4人は集まっていた。

4人で野球?いえいえ“麻雀”である!だいたい2~3時頃に集まって朝まで所謂“テツマン”です。私はその頃“ファミレス”でバイトをしていたので途中抜けたりしていましたが、常に4人はいました。無くなった彼は常にそこにいました。(その頃のファミレスのバイトがきっかけで料理界に入ったと言っても過言ではない!麻雀界に行かなくて良かった?)

夜中、お腹が空くと『天一』や『ミスド』や『ケンタ』等に原チャリで行って空腹を満たしたものでした。

で朝から早朝から昼過ぎまでやきゅうの練習をして又、誰かの家に...

もちろん“麻雀”であります。私は原チャリでバイトに行ったりでそれは忙しかったです。

【麻雀】【原チャリ】【バイト】3有運動!ですね(笑)・・・・時効、時効!!
注・【タバコ】はその頃から吸ってません!私だけは!!エッヘン!!!

そんな高校生活も終わり私は“あべの辻調”へ行き、就職する者もおれば、大学へ進むものもいた。

その頃は勿論、携帯など無い時代ですし、私も滋賀県に就職!ツレからは【滋賀作】や【ゲジナン=滋賀ナンバー】→私は京都ナンバーでした(昨年まで!)等と言われたものです。いつからか会わなくなり25年...

そしていきなりの訃報...私はあの頃の“麻雀チーム”いや“草野球チーム”のメンバーに連絡を取りました。

その友達も年賀状のやり取りはあるが10年は会ってなかった...

友達の訃報を伝えた後、今どうしてるか聞くと、ある居酒屋で働いていると言っていた。そう、その友達は私と同じ料理界に進んだ、専門学校も一緒に行った親友でした。

お互い紆余曲折があり連絡していなかったが、居酒屋とは言え、まだ料理の世界で働いている事を聞いて思わず「又、行くわ!絶対!!」と口約束をした。


あれからもう2年も経ってしまった。

ある日、私もしている日本最大級のSNS“mi●i”でマイ●クの中学校の同級生が、「生き別れ?になっていた友達を見つけてマ●ミクになった!」と言うので是非、会おう!!と言うことになりました。

と言う事で【プチ同窓会】をする事になりました。

先日8月3日(火)私の休みに合わせてもらいました(ありがとう!)

そこで私が会場として選んだのが“アペゼ”では無く、その友達がいる“居酒屋”でした。
その友達も合わせて5人の会でしたが、時間の経つのも忘れ料理も酒も余り頼まず、喋ってばかりの5時間でしたがみんな昔に戻ったかのように、昔話に花が咲きました。本当に楽しかった。(お店の方、本当にすいません!嫌な客で!!)

もう一つ私の中ではあの時の“口約束”が守れたと言う事で自分の中の“口約束ノート”にと書けた事が何よりも安堵の気持ちにさせました。

帰りの別れ際に「又、会おう!」と口約束でしたがその中には何か青春時代に味わった、堅い絆みたいな物が見えたような気がしたのは私だけだったのだろうか?


P.S
せっかくのプチ同窓会でしたが生憎、その日の昼間に私は子供2人と3人でプールに行って携帯を水没させてしまいまして...写真を撮ってこなかったんですよね。代わりといっては何ですが...

その日のキーワードを3つアップしておきます!

コタツ・カセット・開けゴマ?
b>

[PR]

by apaiserchef | 2010-08-05 21:57 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(0)