<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

“大人買い”と“大人食い”   

14日(火)の事ではありますが、アペゼの年内最後の完全OFFをいただきました!

朝から自宅リビングの掃除から始まり、銀行周り、それから家内に頼まれていた成長した?息子2人の服を買いに行きつけの!?京都の《GAP》に半年振りに行きました。

頼まれていたのは長男の修斗の冬用のパンツ2〜3本と2人の靴下&手袋でしたが…

結局、家内から預かったお金を使い切る勢いで20点あまり!!ツイツイ“大人買い”してしまいました。
a0121361_9325920.jpg


途中《PUMA》直営店に立ち寄るもそこは自分を犠牲にして一路《高島屋》へ

いつも苦労かけている家内の為に一足早い“クリスマスプレゼント”を買うべく足を踏み入れましたが…

コレと決めていた物もなかったので婦人服売り場を何店舗かウロウロしていたら家内が以前持っていたカバンのブランド《ICB》があったので物色していたら店員さんが声をかけてくれました。

何となく家内が着たら似合う?かな??というような服を数点選んで思い切って買いました!
a0121361_9325911.jpg


店員さんに事情を話すと…“私だったら嬉しくって泣いてしまうかも…”とか言われチョット期待して帰りました。私の物は何も買わず…

その後、滋賀に帰りアペゼのクリスマスの装飾用のイルミネーション等を買って時計を見たら夕方の16:30!子供を迎えに行かなければいけない時間、慌てて迎えに行って自宅に帰り、家内の帰りを待つ数分間、縄跳びが出来るようになったと言うので2人の縄跳びを順番に見ました。かなり上手になっていたのでビックリしました(恥ずかしながら私縄跳びできません)

家内が数分後、帰って来たので今年最後の外食に行きました!それも家内がボーナスが出たので“焼き肉”に行く事に…なっていたようです。

年に一度か二度の焼き肉とあって家族4人これでもか〜って食べました(食べ放題ですが…)
a0121361_9325969.jpg

a0121361_9325963.jpg



家に帰り私と息子2人と三人でお風呂に入り、上がってからの息子達のファッションショー!一応、問題無く子供用は買い物できていました!

問題は家内のファッションショー?見たくありません(笑)ので袋から出して物色しておられました。

まあまあ気に入って貰えたかと思われますが…期待した?“涙”は一筋も流れていませんでした…

《ICB》の店員さん!さすがに上手い事言って買わしますね!!

私も見習わなければいけません。

これからクリスマス&年末にかけてもうふた踏ん張りして自分にも何か褒美を買えるようにしないと!!

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-19 09:32 | 小川彰彦の素顔 | Trackback | Comments(0)

フランス料理研究会“年末の集い”in ホテルモントレー京都   

a0121361_10541884.jpg

まずは研究会ボルドー大溝会長のお話
a0121361_10541849.jpg

a0121361_10541876.jpg

昨日の13日(月)の夜、私も所属しておりますフランス料理研究会の“年末の集い”に参加して来ました。

場所は以前このブログでも紹介した《ホテルモントレー京都》でした。

京都の烏丸御池を下がった所に佇む比較的小さなホテルですが、ホテルの造りも立派で高級感がある。暇とお金さえあれば一度は泊まってみたいホテルです。

ハード面もさることながら、いつも関心させられるのが西荒井料理長率いる料理スタッフが手掛ける料理は宴会料理とは言え全ての料理に深みが感じられ私の目から見ても手間暇かけているな!と思いました。

業者の方からの協賛があったにしても原価もかなり掛かっている私達お客にとっては大変お得な会でした。シャンパン、ビール、ワインもたらふく頂いて、料理もこれでもか〜って頂いて“あの会費”ですから…

また行きたくなるそんな気にさせるホテルです。

これから忙しくなる?この時期にほんのひと時でしたが、とても有意義な鋭気を養えた夜でした。

西荒井料理長、料理スタッフ、ホテルのサービススタッフそして支配人本当にありがとうございました!改めてお疲れ様でした。

今回も野菜ソムリエの方や日野町の猟友会会長等、他業種の方ともお知り合いになれました。何か今後のアペゼにプラスに出来ると信じています。

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-14 10:54 | Trackback | Comments(2)

2011年1月の営業について   

【2011年1月のアペゼの営業のお知らせ】

1日(土)、2日(日)・・・終日CLOSE

3日(月)、4日(火)、5日(水)、6日(木)、7(日)・・・ディナーのみ営業。
※ランチ営業は人数とご予算に応じて営業いたします。お問い合わせ下さいませ。

11日(火)、18日(火)、25日(火)・・・ランチのみ営業

12日(水)、26日(水)・・・終日CLOSE

他の日は通常営業いたします。


【貸切営業】 
20日ランチ

【個室の予約業況】 

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-11 15:56 | アペゼの営業について | Trackback | Comments(0)

2010 Christmas menu   

詳細は決まり次第更新します!

《2010 Christmas menu》

☆☆☆
アワビの料理

オードブル

フォワグラ料理

スープ

オマール海老料理

お口直し

和牛ロース

デザート

コーヒー

¥10500(税込)

☆☆☆
アミューズ

オードブル

フォワグラ料理

スープ

オマール海老料理

お口直し

牛フィレ肉料理

デザート

コーヒー

¥8400(税込)
☆☆☆


[PR]

by apaiserchef | 2010-12-07 21:01 | アペゼの営業について | Trackback | Comments(0)

特大天然イノシシ入荷!!   

今年の2月にアペゼに70Kgのイノシシが入荷した際ブログにアップしましたが、先日猟師さんから連絡があり90Kg以上のイノシシが入ったと連絡がありました。この時期ですが脂もバツグンにのっています。

親友?のビストロ・オブリンさんとアペゼで購入しました。

2月に販売させていただいてご好評頂きました。ご自宅用“ジビエ鍋セット”を今回も提供させて頂きます。

内容は
・天然極上いのしし肉スライス600g(ボタン鍋用)
・特製ジビエ鍋スープ2L
・野菜レシピ(野菜はSETに入っていません)
4〜5名様用
¥6,000(税込)

ボタン鍋を食べに行かれた方なら、この肉と値段に納得される事まちがい無いと思います。

これからの季節にジビエ鍋はいかがですか?

お正月にももってこいだと思います。

※ 門外不出の秘伝のスープの為、ご注文後に仕込みをいたしますので、数日お時間をいただきます。

尚、イノシシの肉を塊(ブロックでカットして真空パックします)欲しい方は

1Kg ¥8000(ロース)
    ¥7000(モモ)
    ¥5000(赤身)

一応、写メ撮ったのでアップしておきます。

苦手な方は見られないように!!


その天然イノシシがコレです!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓




a0121361_1962216.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-07 19:06 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(1)

アペゼで1.5次会~初イチゴのウエディングケーキ   

昨日はアペゼは貸切の予約をいただいていました!

結婚式の後の顔合わせの食事会でした。

15時頃からの会と言う事もありランチ&ディナーともにクローズしてそのご予約に集中しました。(結果的には無理でしたが…)

前日のディナー終了後にテーブルのセッティングを済ませ、注文いただいた“ウェディングケーキ”の準備をしました。
a0121361_165720100.jpg



“どうせ食べてもらうなら”と毎年仕入れている《小林農園》さんに連絡をして今年の初イチゴを仕入れました!
a0121361_16572066.jpg



イチゴだけで約¥3000!
a0121361_16572099.jpg



これおいくら?と思われますか?

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-05 16:57 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(0)

浄水器リニューアル!!   

NEWタイプ
a0121361_3362477.jpg

旧タイプ
a0121361_3362459.jpg


アペゼ自慢の《純水》を供給している【Coway】の浄水器ですが、もう五年の契約が過ぎ、再契約してそのままメンテナンスをしてもらうか?もう少し料金をアップして最新機種に変えるか?

私の性格からして、勿論『チェンジ』です。余裕も無いのに…だからいつまで経ってもお金貯めれないんですが(笑)

前の浄水器は常温の《純水》しか出ませんでしたが、NEW浄水器はタンクこそ少しだけ大きくなっただけですが、常温の他に冷水(3℃)と温水(98℃)がボタンで選べます。
a0121361_3362462.jpg


何より『グッドデザイン賞』を受賞しているらしくスタイリッシュで格好が良いです。
a0121361_3362430.jpg


少しマシンのレイアウトを変えたのでスタッフの使い勝手が心配ですが…
a0121361_3362423.jpg



そのあたりは“慣れ”でカバーしてもらいましょう!

[PR]

by apaiserchef | 2010-12-01 03:36 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(0)