<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

2011年2月の営業について   

【2011年2月のアペゼの営業のお知らせ】

1日(火)、16(水)、23(水)、24(木)・・・終日CLOSE

8日(火)、15日(火)、22日(火)・・・ランチのみ営業

他の日は通常営業いたします。


【貸切営業】 
11日(金)のディナーはイベント営業
“第2回バレンタインディナー&Jazzの夜”

【個室の予約業況】 
6日、17日ディナー

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-18 18:56 | アペゼの日記

“京まち寄席”第2回アペゼ寄席&フレンチ懐石に向けて   

a0121361_17121762.jpg

a0121361_17121752.jpg

a0121361_17121747.jpg

11日(火)はディナーcloseして落語を聞きに京都の護王神社に行きました。

噺家は桂こごろうさんとゲスト2人。3月21日(月)春分の日に開催する“第2回アペゼ寄席&フレンチ懐石”の打ち合わせを!!と言うよりもストレス解消に大いに笑おうかと(笑)

それとアペゼでもシーズンになるとお世話になっている(今、シーズン真っ最中!)イノシシを供養?する意味合いで《いのししの護王神社》で御守りを買いました。(ついでに親友のビストロ・オブリンさんの分も購入)

演目は

まず桂佐ん吉さんの“商売根問”

次は桂こごろうさんの“くやみ”

その次は四代目桂塩鯛師匠(昨年の8月6日に桂都丸を改〆)の“二番煎じ”塩鯛師匠に関してはその日に四代目の襲名披露公演の成功祈願祭を下鴨神社でされたそうです。

最後は桂こごろうさんの“貧乏神”でした。

いずれも楽しく四席あっという間終わりました。いつもは9時過ぎには終わるのに時計を見たら9時半前、塩鯛師匠をはじめ熱の入ったとても充実した会でした。

いつもは終われば家に一目散に帰るのですが、今回はその日の噺家さん達の“打ち上げ”に参加させていただきました(前回のアペゼ寄席では私は料理を作っていたので打ち上げをしていなかったので好意で今回参加させていただきました)噺家さん(塩鯛師匠は先に帰宅)とその会の世話役の方、三味線奏者の方達に混ぜていただき楽しい話と美味しいお好み焼きでここでもあっという間に時間は過ぎました。

せっかくの記念と思い写真を撮っていただこうと思いましたが…残念ながら携帯の充電が切れました。

よってこのブログも今日更新する事になりました。できるだけリアルタイムで更新しようと心がけてはいるのですが…

3月21日(月)に行われる“第2回アペゼ寄席&フレンチ懐石”のパンフレットも出来上がりました。

P.S
その日の落語の枕(前置き話)でこごろうさんが奥さんがなかなか「あれが・・・」とか「それが・・・」とか「何が・・・」とかで話しても通じない事が良くあり非常に腹が立つ!とおっしゃっていました。その話を聞いて私も心の中で《ふむふむ》とうなずいていました。そんな時の対処法として(こごろうさんは言いたいことは伝えたい!でもそれが原因で喧嘩や雰囲気を悪くしたくない)

そんな時は奥さんに「このときにアレって言ったら・・・に決まっているやないか~この“美人”」と怒るらしいです。

上手く表現できませんが...

“これは使える!!”と思い早速、明くる日の朝にそんな事があったので、“昨日こごろうさんに良い事教えてもらってん”と家内に言って、頭の中で良く考えて言ってやりました!

「・・・・・・・・このブ●!」アレ?色々考えていたら逆に言ってしまいました!ゴメン!

そんな風には1度も思ったことが無いのに...

こごろうさん!練習しなけりゃ難しいですね!

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-13 17:12 | アペゼの営業について

APS(アペゼ)48?成人式!   

今年もアペゼのスタッフ5人が無事、成人式を迎える事が出来ました!

記念にブログの記事にしました。

これからもアペゼで今まで以上に頑張ってください!!

肖像権?で訴えられたりして...気付くまで黙っておこうっと!!

これで私のブログをスタッフがチェックしてるか分かりますね(笑)

顔は隠してあるのでお許しを…
a0121361_5173985.jpg


a0121361_5173926.jpg


a0121361_5173940.jpg


a0121361_5173983.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-11 05:17

家電芸人?いやいや自称!家電料理人です(笑)   

タイトルはあまり関係ありませんが…

でも電化製品は好きで新しい物がでると結構チェックします。昔は《ワールドビジネスサテライト》の“トレタマ”を良く見ていたものでした。

実は数年前から家内に“新しい冷蔵庫が欲しい!”と言い続けられ、最近は夢にまで出て…はきませんが(笑)それぐらい事あるごとに言われていました。

と言うのも我が家には15年程前に買った冷蔵庫が私のと家内のがありまして2台仲良く並んでいます(冷蔵庫は?)
a0121361_16535633.jpg


で最近の家電と言うとコンパクト化プラス省エネに加え“エコポイント”なる物もあり買い時?と言いつつ数年が経ちました。

そうです。先立つものが無かったんです!今もあるわけではありませんが…2台の光熱費を考えると新しい冷蔵庫を買ったとしても年間¥20000ぐらいは電気代が浮く?との話から家内のボーナスを当てにして思いきっちゃいました!

“大は小を兼ねる”とか言いながら一番大きいサイズの冷蔵庫を買いました。

昨日の8日に納品でしたが、私は店だったので家内に任せていましたが…それはそれは大変だったそうです。

我が家は一丁前に輸入住宅らしくアルミサッシが片側しか外せないため、事前にリビングの扉を大工さんに頼んで枠から外してもらう事にしてありましたが…それでもそれはそれは大変だったそうです。
a0121361_16535651.jpg

なんか外した扉の所で冷蔵庫が回転しずらかったようです(ご苦労様でした!)

まあ結果オーライで家にキチンと入ったんですから良しとしましょう!!
a0121361_16535682.jpg

あまり贅沢できる身分ではありませんが、何か欲しい物の為に一生懸命働いて買う物って愛着が湧きますし大事にできるのでは無いでしょうか?

さて次のターゲットは…

とか言う前にこの扉何とかしないといけませんね(笑)
a0121361_16535649.jpg

1週間後にしか部品?が入ってこないようです。

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-09 16:53 | 小川彰彦の素顔

“SPACE BATTLESHIP ヤマト”   

a0121361_2228179.jpg

私は小・中学生の頃結構、漫画好きでした。

所謂“コレクター”って奴でして好きな漫画&漫画家のマンガは結構集めていました。

中でも《松本零士》は大ファンで【宇宙戦艦ヤマト】【キャプテン・ハーロック】【銀河鉄道999】【ミライザーバン】etc...コミックは全巻揃えていました。

”SPACE BATTLESHIP ヤマト”


今回ファンの1人としては【ヤマト】の実写版!【キムタク&メイサ】半分?期待して観に行きました。

結果は50:50が正直な答えです。

まずイマイチな所
【キムタク】ですが、ビジュアル的に何となく配役の『古代進』似ていますが、セリフを言えばやはりキムタクでした。何か“月9”のドラマを見ているようで...何か最後まで『古代進』は見えてきませんでした。

【黒木メイサ】の『森雪』はどうもアニメのキャラとはかけ離れていて“DAIWAウーマン”の方が(笑)...
当初、沢尻エリカ様だったようですが、ビジュアル的にはエリカ様に方が合っていたかも?
それに途中から急にキャラが変わるし、ラストも???

後の配役はそれなりに良かったと思うのですが...

良かったのは
ナレーションの声、音楽、映像は迫力あったし見ごたえがありました。

アナライザー、デスラー、ガミラス兵?は映画でこその役どころでこっちでよかったと思いました。逆にデスラーなんか【中井喜一】あたりが青い顔して出ていたらそれこそ”ふぞろい?”だったと思います。150分ぐらいの結構長い映画です。キムタクでなければもう少し短くなったかも???


原作の“宇宙戦艦ヤマト”とは別モノとして観たらいいと思うのですが...

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-07 22:28 | 小川彰彦の素顔

2011年スタート!“ヘアーサロンアペゼ PART 5”から“第2回家族対抗ボーリング大会”   

大晦日まで“おせち料理”に掛かっていたのでアペゼは元旦から3日までお休みをいただきまして4日から7日までディナーのみの営業とさせていただきました!

元旦は昼過ぎまで家でお雑煮を食べながら年賀状を見て昼過ぎ(3時過ぎですが…)から家内の実家に新年のご挨拶を(って言うか子供らのお年玉をもらいに)しに行きました。お墓参りも済ませてビールをいただきながら何やかんやつまんで夕方までゆっくりさせていただきました。

2日も朝はゆっくりさせていただいて年賀状を書き(すいません!)昼過ぎから私の実家のある西大津へ向かいました。せっかくなので近くの近江神宮に初詣に行って家内安全(うちの家内は安全??)を祈願して家族4人でおみくじを引きました(¥100もします)家内と修斗は『大吉』で私と奏多は『中吉』でした。まあ良しとしておこう!帰りにお守り私は当然【金運】家内は【家内安全】子供たちは【通学】のそれぞれ買って実家に向かいました。ここでもなんやかんやつまみながら過ごしていました。息子らはお年玉をせしめ(東京から帰って来ている兄貴からも)キチンと?お礼を言ってニコニコ顔!と思っていたら数分も経たない間にほたえまくって私が少し怒ってもダメみたいなので帰ることにしました。ほんとに何しにきているのだか???

3日も朝はゆっくりしていまして、テレビを見ながら残りの年賀状を書いて(まだ書いていた~)アッと言う間にお昼過ぎ、ちゃんとお腹も減ってきたので昼ごはんを食べました。ボチボチお店に行って準備をしないと!!本日より7日までディナーOPENなので...

4日は朝から息子達の散髪をして映画を観に行く宣言していたので朝ごはん食べたら2人をカットしました。ずいぶんのびていたのでチョット可哀相でしたが年末何かと忙しくて時間が取れなかった為、年を越して今日になってしまいました。
a0121361_20433592.jpg

a0121361_20433518.jpg

前にカットしたのは9月15日!3ヶ月半もしていなかったとは...何かと年末忙しかった為、年を越してしまいました。
a0121361_20433526.jpg

a0121361_20433553.jpg

今回のカットのイメージは“TNP”です!!
TNP?今CMでよくやっている“岡田准一”をイメージしてカットしたんですが...
元の作りが違うのでどうしようもありませんが、親としてはせめて髪型だけでも...
なんて思いながらそれなりにカットしてみました!
どうでしょうか?
ちょっとそれらしくありません??
a0121361_20512763.jpg

a0121361_20433541.jpg

時間通りにカットは終わりましたが、映画の時間とタイミングが合わず、急遽“第2回家族対抗ボウリング大会”に変更して4人で近くのボーリング場に行きました。時間的に(体力的に?)2ゲームがやっとだった為、お父ちゃん&奏多組VSお母ちゃん&修斗組で対決しました!結果は...親父の面目を保ちしっかり勝たせていただきました(さて何をいただこうかな?)その後そこで遅めの昼食を取り時間はP.M2:40!予定通り!
!3人を残し私は店にまっしぐら!調度3:00に出勤できました(笑)

5日は約束していた映画を見に行く為、学童クラブを午前中休ませて(ただ家内がお弁当を作りたくなかった?かも??)3人で(家内は5日から仕事)近くの映画館?に行きました。
観たのは“SPACE BATTLESHIP ヤマト”です。松本零士ファンの1人としては観たい映画だった為、子供をダシにして行きました(多分1人では行かないので...寸評は別の機会に)終わったのが昼過ぎだったので3人でお昼を済ませ学童クラブに送っていって私は店に行きディナーの準備にかかりました。


何かあっという間の5日間でした。何処にも連れて行ってやれない正月でしたがそれなりに子供孝行できたんでは?と自分を慰めている今日この頃です。

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-06 20:43

後付け《クリスマスディナー2010》回顧と“シェフズ・テーブル”   

後先が逆になりましたが...

アペゼの2010のクリスマスディナーです(でした)
a0121361_13151950.jpg

アミューズ・アワビのコンフィとSUSHIサラダ
a0121361_1315199.jpg

オードブル・有機野菜と魚介類のテリーヌ、クリスマス・リース仕立て赤ワインビネガーソース

オードブル2・フォワグラのソテーカルーアソース、キャベツのムース添え
※写真は有りません

a0121361_13151955.jpg

スープ・愛媛県鬼北町のキジと信長ネギのコンソメ
a0121361_13151923.jpg

魚料理・オマール海老のボンファン風アペゼスタイル
a0121361_13151987.jpg

肉料理・和牛ロース肉のソテー、赤ワインソース
a0121361_13151919.jpg

デザート・赤いフルーツのアニス風味のパウンドケーキ
      小林農園の朝採りのあき姫とそのあき姫のマカロン
      ブルーベリーのシャーベット
a0121361_13151921.jpg

クリスマス期間に料理の写真を取る時間も無かったので家族を呼んで写真を撮ってもらいつつ2日遅れのクリスマスディナーをご馳走しました。

普段は使っていないカウンターで後5年後には、こんな風にカウンターでアペゼを営業しているかも?

一足早い“シェフズテーブル"をおせち料理の仕込みの間に貸切で営業しました(笑)

[PR]

by apaiserchef | 2011-01-01 13:15

あけましておめでとうございます!2011年“アペゼのフレンチおせち料理”   

あけましておめでとうございます!

旧年中はアペゼにご来店いただき、そしてこのブログを見ていただき誠にありがとうございました。今年も昨年同様アペゼも通常の営業は勿論の事、いろんな“コラボ企画”を打ち出していきますので期待してください!

このブログも昨年よりも更新頻度を増やしていくつもりですので時間があれば覗いてください。

今年も宜しくお願いいたします。

アペゼの“フレンチおせち料理2011”


a0121361_10431873.jpg

《一の重》
a0121361_10431864.jpg

国産牛のローストビーフ
もち豚のローストポーク
ポテトサラダ

和牛のビーフシチュー、野菜添え

ズワイガニのグレープフルーツ酢ソース
マリネサーモンとイクラ

天使のエビと手毬麩のアメリケーヌ

《二の重》
a0121361_10431866.jpg


鴨胸肉のカルーアソース

アワビのコンフィ

天然鯛のエスカベーシュ

若鶏のバロンティーヌ、ロースハム

フォワグラのムース、ポルト酒のジュレと

パテカンパーニュ

明石産穴子のそば茶庵

白身魚とサフランのテリーヌ

野菜のグレッグ

生ハムとクリームチーズ

a0121361_10431841.jpg


[PR]

by apaiserchef | 2011-01-01 10:43 | アペゼの日記