<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

フランス・イタリア食文化振興会   

滋賀の地で活躍中のオーナーシェフが力をあわせて皆様のご要望にお答えします!!
a0121361_10225298.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-02-28 10:23 | Trackback | Comments(0)

3月の営業について   

【2011年3月のアペゼの営業のお知らせ】 2月25日現在

15日(火)・・・終日CLOSE
22日(火)
31日(木)

28日(月)料理講習会に為・・・終日CLOSE

2日(水)、8日(火)・・・ランチのみ営業

16日(水)
21日(月)・・・“アペゼ寄席とフレンチ懐石”の為ディナーのみ営業

他の日は通常営業いたします。


【貸切営業】 
8日(火)ランチ

21日(月)春分の日・・・“アペゼ寄席とフレンチ懐石”の為

23日(水)・・・ディナー
【個室の予約業況】 
2日(水)、11日(金)、13日(日)・・・ランチ

1日(火)、6日(日)、11日(土)、12日(日)、14日(月)、19日(土)、20日(日)・・・ディナー

[PR]

by apaiserchef | 2011-02-24 09:09 | アペゼの日記 | Trackback | Comments(0)

第2回“バレンタインJazzの夜in Apaiser”   

2月11日(金)の建国記念日にアペゼのバレンタインのイベント“バレンタインJazzの夜in Apaiser”をかいさいいたしました。
前回の“ボージョレ・ヌーボーJazzの夜in Apaiser”では、ブログでも紹介しましたが、SAX,BASS,PIANOのトリオJazzで楽しんでいただきましたが、今回はSAXの平口さんの進めもありVOCALを入れてのライブとさせていただきました。

6時から随時(6時までに着かれた方お待たせしてすいませんでした。リハーサル中だったので時間をつぶしていただき、この場を借りて改めてお詫びいたします)アペゼのフルコースを召し上がっていただいてからの演奏でしたが、少し料理時間が押してしまいすいませんでした!

やはり、平口さんが言うようにVOCALが入ると雰囲気が全然違います。それに今回VOCALの石田裕子さんの声が実にいいんですよ~(私が言うのも何ですが...)平口さんが今、関西イチオシの女性VOCALISTというだけあって素晴らしかったです!!MCは関西弁で面白おかしく場の雰囲気も変えられてそのギャップも私にとっては良かったです。3月に行う予定のイベント企画“アペゼ寄席とフレンチ懐石”の告知までしていただきありがとうございました。

勿論、SAX,BASS,PIANOもマッチしていて最高でした!

私も料理をすべて出し終わっての疲れもムーディーな演奏とセクシーな歌声でとても癒され、現実逃避できましたよ!(ダメですが...)

正直、私も食事してワイン飲みながらゆっくりJazzの夜を味わいたかったですが、仕方ないですね...

でも「自分も来たい!」そんな企画でないとお客様は来て頂けないと言うのがアペゼ&私のコンセプトといいながら今回も色々な方に無理を言いながら満席でこのイベントを終了できた事に感謝すると共にこれからも魅力のある企画、他では真似できない企画をやって行きたいと思っています。

私のバレンタインの今までの経験からも【義理】が多かっただけに今回もそれに救われた気がします。
でも来ていただいたすべてのお客様が満足して帰っていただけたならその【義理】もありがたく頂戴させていただきました。


a0121361_7262444.jpg

a0121361_7262497.jpg

a0121361_7262412.jpg

演奏曲目
一部
1.September in the rain
2.One Note Samba
3.My Foolish Heart
4.I've Never Been in Love
5.A Lovely Way toSpend an Evening
6.Day By Day

二部
1.Again
2.Tea For Two
3.My Funny Valentine
4.The Girl From Ipanema
5.When I Fall in Love
6.Almost Like Being in Love

a0121361_726246.jpg

左から
Vo.石田裕子さん、Pi.西脇敦子さん、Chef、Sx.平口充さん、Ba.平川雅子さん

次回の予定はまだ未定ですが、3ヶ月に1度はやりたいと思っております。色んな所から「次はいつ?」と言う声が聞ければ早く決まるのですが...

“サマーナイトJazz in Apaiser”ってのはどうでしょうか?
比叡山じゃないか...

バレンタインJazzの夜 MENU
2011.2.11
アミューズ   ズワイガニと舞鶴産天然メカブのグリーンマスタードソース
a0121361_7262426.jpg

オードブル   フォワグラのテリーヌ、里芋、レンズ豆のモザイク仕立て、ポルト酒のジュレ
a0121361_7262465.jpg

スープ    オマール海老のミネストローネ
a0121361_7262460.jpg

魚料理    舌平目のヴァプール、牡蠣のムニエル添え、シャンピニョン・ア・ラ・クレーム
a0121361_7262489.jpg

肉料理     フィレ肉のソテー、ソースペリグー(こちらは本物のトリュフ入りマデラソース)
a0121361_7262464.jpg

デザート    ミルフィーユ・ショコラ
       マダガスカルのヴァニラアイス
        小林農園の朝採りの秋姫
       3日早いシェフからのバレンタイン(こちらはシェフの手作りトリュフ)
a0121361_7262517.jpg

コーヒー・紅茶・アールグレー・ハーブティー

[PR]

by apaiserchef | 2011-02-13 07:26 | Trackback | Comments(4)

スタッフ募集中!   

現在、アルバイトスタッフを募集しております。

長期、土日祝に働ける方、歓迎!

学生、経験者、大歓迎!

年齢、18~40歳位まで(ユニフォームの都合上、女性の方限定、高校生は不可)

まずはご連絡下さい! 
077-567-4788まで
(11:30~15:00と18:00~21:00頃は営業中につきなるべく避けてください)





[PR]

by apaiserchef | 2011-02-05 16:53 | Trackback | Comments(0)

1年ぶりと20年ぶり   

a0121361_4563037.jpg

a0121361_4563017.jpg

a0121361_4563039.jpg

a0121361_4563051.jpg


昨日2月1日に店を休んで1年ぶり(正確には2009年12月15日ぶり)に業者さんにお願いして床のメンテナンスとガラスのクリーニングをいたしました。

だいたい前回からは3ヶ月に一度は私が(スタッフにも手伝ってもらって)床のメンテナンスをしてまいりましたが、やはり1年も経てば私のテクニックでは難しい所がしばしばありましてタイミングを見て業者さんにお願いしている次第です。

しかし“プロの業”は違いますね。ガラスのクリーニングにしても床のメンテナンスにしても私がやるのとでは「差」を感じます。

当たり前ですが、綺麗になった床やガラスにお客さんが気づいてくれるか?スタッフも…

店の変化も気づいてもらえなかったら、タダの自己満足でしかなりませんから…

私としては気分よく仕事ができて嬉しいんですが少し寂しい気がします。
ついでに年が明けてから暇をみて綺麗にした店のオーブン2台と天蓋の写真も貼り付けておきます(これも自己満足)
a0121361_4563011.jpg

a0121361_4563015.jpg

a0121361_4563013.jpg


P.S
二年前に高校の学年の同窓会をした時から同級生に誘われて「ゴルフ」を再開しました。ホテル時代に趣味とお付き合いで初めたのですが、その頃は行っても年に数回…ホテルを辞めてからは(約10年程)はクラブすら握っていませんでした。それからは友達に誘われると2〜3ヶ月に一度行かさせてもらっています。やり出すと【道具】も欲しくなるもので(上手くならないのをそのせいに…)少しずつ中古等を買い換えてようやく揃えられました!20年以上ぶりでしょうか?これで上達できなきゃ次は何のせいにしましょうかね?(笑)
a0121361_4563040.jpg

[PR]

by apaiserchef | 2011-02-03 04:56 | Trackback | Comments(2)