人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口約束   

2年程前に同級生の訃報が届いた。

幼稚園、小学校、中学校と同じで高校は違いましたが、中学校の同級生達と草野球チームを作っていたので週末学校が終わると毎週のように誰かの家に(持ち回り)最低4人は集まっていた。

4人で野球?いえいえ“麻雀”である!だいたい2~3時頃に集まって朝まで所謂“テツマン”です。私はその頃“ファミレス”でバイトをしていたので途中抜けたりしていましたが、常に4人はいました。無くなった彼は常にそこにいました。(その頃のファミレスのバイトがきっかけで料理界に入ったと言っても過言ではない!麻雀界に行かなくて良かった?)

夜中、お腹が空くと『天一』や『ミスド』や『ケンタ』等に原チャリで行って空腹を満たしたものでした。

で朝から早朝から昼過ぎまでやきゅうの練習をして又、誰かの家に...

もちろん“麻雀”であります。私は原チャリでバイトに行ったりでそれは忙しかったです。

【麻雀】【原チャリ】【バイト】3有運動!ですね(笑)・・・・時効、時効!!
注・【タバコ】はその頃から吸ってません!私だけは!!エッヘン!!!

そんな高校生活も終わり私は“あべの辻調”へ行き、就職する者もおれば、大学へ進むものもいた。

その頃は勿論、携帯など無い時代ですし、私も滋賀県に就職!ツレからは【滋賀作】や【ゲジナン=滋賀ナンバー】→私は京都ナンバーでした(昨年まで!)等と言われたものです。いつからか会わなくなり25年...

そしていきなりの訃報...私はあの頃の“麻雀チーム”いや“草野球チーム”のメンバーに連絡を取りました。

その友達も年賀状のやり取りはあるが10年は会ってなかった...

友達の訃報を伝えた後、今どうしてるか聞くと、ある居酒屋で働いていると言っていた。そう、その友達は私と同じ料理界に進んだ、専門学校も一緒に行った親友でした。

お互い紆余曲折があり連絡していなかったが、居酒屋とは言え、まだ料理の世界で働いている事を聞いて思わず「又、行くわ!絶対!!」と口約束をした。


あれからもう2年も経ってしまった。

ある日、私もしている日本最大級のSNS“mi●i”でマイ●クの中学校の同級生が、「生き別れ?になっていた友達を見つけてマ●ミクになった!」と言うので是非、会おう!!と言うことになりました。

と言う事で【プチ同窓会】をする事になりました。

先日8月3日(火)私の休みに合わせてもらいました(ありがとう!)

そこで私が会場として選んだのが“アペゼ”では無く、その友達がいる“居酒屋”でした。
その友達も合わせて5人の会でしたが、時間の経つのも忘れ料理も酒も余り頼まず、喋ってばかりの5時間でしたがみんな昔に戻ったかのように、昔話に花が咲きました。本当に楽しかった。(お店の方、本当にすいません!嫌な客で!!)

もう一つ私の中ではあの時の“口約束”が守れたと言う事で自分の中の“口約束ノート”にと書けた事が何よりも安堵の気持ちにさせました。

帰りの別れ際に「又、会おう!」と口約束でしたがその中には何か青春時代に味わった、堅い絆みたいな物が見えたような気がしたのは私だけだったのだろうか?


P.S
せっかくのプチ同窓会でしたが生憎、その日の昼間に私は子供2人と3人でプールに行って携帯を水没させてしまいまして...写真を撮ってこなかったんですよね。代わりといっては何ですが...

その日のキーワードを3つアップしておきます!

コタツ・カセット・開けゴマ?
b>

by apaiserchef | 2010-08-05 21:57 | 小川彰彦の素顔

<< 花の都“東京”〜そんなに甘かない〜 晴れやかファームの夏のイベント >>